釣り・キャンプなどのアウトドアについて綴るブログ
PR PR

ママチャリで70km(埼玉県熊谷市→東京都葛飾区)|ママチャリ旅最終章

カテゴリー他にも記事があります!

本ページはプロモーションが含まれています

ママチャリ旅もいよいよ最終章。

友人のヤカンと2人での自転車旅。
東京都葛飾区から埼玉県熊谷市までママチャリで激走した僕らは、熊谷市の荒川沿いで野宿。

あまりの寒さですぐに目覚めてしまった僕らは、焚き火で暖をとりながら結局朝まで過ごしました。

完全に寝不足ですが……。
清々しい朝日に向かい、70kmの東京への道のりを自転車で走り出したのでした。

行きはよいよい帰りはこわい!ボロボロの身体で必死にペダルを漕ぐ

初日は東京都葛飾区から埼玉県熊谷市まで70kmの激走。
その後、荒川沿いで野宿した僕らですが、結局寒さが原因でほとんど寝ることができませんでした。

埼玉県熊谷市の荒川沿いで野宿な70km激走ママチャリ旅第3章
自転車(ママチャリ)旅、第3章。 友人のヤカンと2人、東京都葛飾区から埼玉県熊谷市までママチャリで激走した僕ら。 約70kmの道のりでした。 野宿で一泊するつもりだった僕らは、日が沈む寸前になんとか野営できそうな場所を荒川沿いに見つけました...

焚き火をしながら暖をとって過ごしていたので、陽が出るのが待ち遠しかった……。

少しでも陽が出ると暖かいのですね。
本当にありがたく感じました。

この日は前日の行程を戻っていく形になります。
また、70km走らなくてはいけないんですよね……(笑)

いざ出発!と自転車にまたがりましたが、2人共フラフラとしてしまいまっすぐに進めません。

もう、筋肉痛と身体が冷えきっているのもあって、足腰が痛くてペダルがこげないんです。
サドルと接しているお尻も痛い。

行きは徐々に変わっていく景色に興奮して夢中で走っていたので麻痺していましたが、おじさん達の身体はしっかりとダメージを受けていたようです。

太陽の光と美しい景色を力に東京へと向かう

この身体で70kmか……。
ほとんど絶望にも近い気持ちで、5km弱を1時間近くもかけて進んできました。

徐々に強く陽が差してきます。
身体がポカポカとしてきて、少しずつですが気力が湧いてくるようです。

鴻巣市「コスモスフェスティバル」へ!1000万本のコスモスが美しいですよ
約1,000万本の鮮やかなコスモスが咲くコスモスフェスティバルに行ってきました。埼玉県鴻巣市にある「コスモスアリーナふきあげ」の目の前にある荒川河川敷が会場です。

ちなみに、写真に写っている橋は、国内最長の荒川水管橋。
その先にあるコスモス畑を眺め、力を充電して進みだします。

前を行くヤカン。
ある程度の間隔でまったくペダルをこげない時間がやってくるので、そういうときは元気なほうが前に出て先導します。

東京への距離が縮まるのは嬉しいですが、心に抱くのは自然溢れる景色と別れる寂しさ。

時折公園などに止まって寝転がって休憩します。
靴も靴下も脱いで回復を図る僕。

どんどん重くなるママチャリのペダル!かなりの低速で東京へ

いくら休憩をしても、身体は重くなるばかり。
そして、それと同じく重くなっていく自転車のペダル。

まっすぐ続く道はどこまで続いているのか……行きには喋りまくっていた僕らですが、帰りはほとんど会話をしなくなりました。
まさに、自分との戦い。

身体はほぼ限界。とはいえ止まるわけにはいきません。
必死にペダルをこぎます。

必死にこぐ→動けなくなる→必死にこぐ→動けなくなる、の繰り返しです(笑)

終盤には「しんどい」「つらい」と口から自然にでるようになっていましたが、出発から9時間後、出発地点である東京都葛飾区に無事に戻ってきました。
スカイツリーのある見慣れた景色が本当に久しぶりに感じましたよ。

まとめ

行きはスマホアプリで距離を計測していました。
途中アプリが止まってしまっていたのですが、東京都葛飾区から埼玉県熊谷市まで約70km走りきりました。

休憩や撮影などの時間も含まれていますが、かかった時間は約9時間。
帰りも同じく9時間でした。

本当にしんどい、なかなか無茶な旅でした(笑)

しかし、このバカな旅で得たものはいくつもありまして。
一番強く感じたのは、普段の自分は鈍感になっていて感動をあまりしなくなっているな、ということ。

箱の中に収まっているだけでは、自分の考えの範囲から出ることはできないんですよね。

ママチャリ70km激走の旅!葛飾から自転車で荒川を辿り上流にどこまで行けるか(第1章)
小学校の頃、よくやってたんですよ。探検ごっこ。 近くにある荒川に毎日通って、基地なんか作ってみたりしまして。 それに飽きた頃、友達と挑戦したのが「自転車でどこまで行けるか」でした。 チャリ旅ですね。 住んでいる東京都葛飾区から、荒川に沿って...
ママチャリ旅第2章|自転車で荒川上流へ突き進む!埼玉県熊谷市まで爆走…
ママチャリで行く自転車旅、第2章。 友人のヤカンとの2人旅です。 ここまでは、朝8時頃に出発し5時間以上ペダルを漕いで、東京都葛飾区から埼玉県上尾市までたどり着きました。 この時点で約40km、目的地としている熊谷市までは残すところ30km...

今回の旅の目的は、「自転車でどこまで行けるか」という幼い頃の疑問に応えること。
結果は往復140km。普段見ることのできない景色を見ることができました。

幼い頃の自分よー、なかなか面白いところまで行けたぞー。

オススメ
アイテム

荒川サイクリングマップ―ポケットサイズA5判(じてんしゃといっしょにくらす自転車生活How to books 6)

Gift with BIKE 自転車が私にくれた贈りもの
タイトルとURLをコピーしました