釣り・キャンプなどのアウトドアについて綴るブログ
PR PR

荒川サイクリング(墨田区八広〜朝霞水門)|MTBテスト走行にて

カテゴリー他にも記事があります!

本ページはプロモーションが含まれています

友人から譲り受けたマウンテンバイク(MTB)、Giant「Rock4800」。
長い間放置されていたようで色々なところにボロがきていましたが、致命的なシフトアウターワイヤーの破損を直したことで一旦走れる状態にはなりました。

ということで今回、初のテスト走行をしてみることに。
墨田区八広から埼玉県朝霞市まで、荒川沿いを20km強ほど走るルートです。

ママチャリ以外の自転車に乗るのは久しぶり。
短い距離ですが、初めての走行ということもあって慎重に。マイペースで朝霞水門を目指すことにしたのでした。

墨田区八広から荒川沿いを上流へとサイクリング

朝霞水門を目指したのは、以前ママチャリで走ったときに、綺麗で印象に残っていたから。

ママチャリ70km激走の旅!葛飾から自転車で荒川を辿り上流にどこまで行けるか(第1章)
小学校の頃、よくやってたんですよ。探検ごっこ。 近くにある荒川に毎日通って、基地なんか作ってみたりしまして。 それに飽きた頃、友達と挑戦したのが「自転車でどこまで行けるか」でした。 チャリ旅ですね。 住んでいる東京都葛飾区から、荒川に沿って...

この時はママチャリで埼玉県熊谷市まで70kmほど走りました(笑)
今のMTBが調子良くなれば、もっと遠くまで行けるかなと妄想中です。

さて、今回の出発地は墨田区八広。昼過ぎの出発です。
ここから上流に向かって走っていきます。

今回の走行予定距離は23.5km。
休憩多めにして楽しみながら行きたいので、2時間くらいでの到着を目安としました。

ロードバイクだと25km~30km/時間くらいが平均のようですが、わたくしスピードは求めておりません。
道中楽しむのんびりサイクリング開始です。

埼玉県朝霞市にある朝霞水門を目指して

サイクリング開始!と言った直後ですが、10分ほど走ってすぐに休憩。
足立区千住にある虹の広場です。

この日は日曜日。
スタートする前に八広付近で休みたかったのですが、サッカー少年たちがたくさんいて落ち着くスペースがありませんでした。

虹の広場にはピクニックするカップルや家族連れの方がいてほんわかした雰囲気。
その雰囲気に便乗して、梅雨前の晴れ間を楽しみます。

こちらが相棒になったGiant「Rock4800」。
日差しが強かったこともありこの時点でかなり暑く、水道で頭から水をかぶって再出発。

さて、休憩後は、換えたばかりのシフトワイヤー周りをメインに自転車の調子を確認しながらペダルをこぎます。

MTB「Giant Rock」のシフトケーブルを交換してみた
先日、自転車を譲り受けました。 Giantの「Rock4800」というマウンテンバイクです。 自転車といえば、ここ何年もママチャリを愛用しているわたくし。 嬉しくて興奮しながら友人宅へと受け取りに向かったのでした。 パンクしていたので、友人...

シフトチェンジもスムーズでどうやら問題なさそうです。

サドルの調整をしたりとあれこれ確認しながら進んでいたら岩淵水門に到着。

水門の影で一休み。
ここはいつ通ってもサイクリストが休んでいますね。

岩淵水門があるのは北区。
隅田川方面に目を向けると、遠くにスカイツリーが。荒川沿いを走っていると、スカイツリーのサイズでどれだけ走ってきたか実感できるのが面白いところ。

岩淵水門での小休憩を終え、まっすぐに朝霞水門を目指します。

ちんたら走っているのでロードバイクにどんどん追い越されるのですが、こんなスピードでも風の抵抗って結構受けるんですね。
長袖Tシャツがパタパタと気になるくらい。

ピチピチのサイクルウェアを着る意味がわかりますなぁ。
お尻も痛くなってきますし。これから色々考えんといかんですね。

スタートから2時間ほどで朝霞水門に到着!
予定通りの時間で到着できました。30分ほど休憩したので、走っていたのは1時間半くらい。

埼玉県朝霞市にある朝霞水門。
岩淵水門同様、サイクリストの休憩ポイントになっています。

水門付近ではバス釣りする人がいたりと、ぼーっと眺めていても楽しい場所。

水門近くにある内間木橋。
東京のそれとはだいぶ変わった(ように見えるだけかもしれないけど)風景を楽しんで、また進んできた道を戻っていくのでした。

まとめ

友人から譲り受けたGiant「Rock4800」のテスト走行。
換えたばかりのシフトワイヤーも問題なさそう。特に問題が起きることもなく予定ルートを走りきることができました。

走れる!となると欲が出てくるわけで、以前ママチャリで行った熊谷のほうまで行けないかな、なんて考えております。
まだまだメンテしないといけないところはありますけどね。夢膨らむ。

オススメ
アイテム

荒川サイクリングマップ―ポケットサイズA5判(じてんしゃといっしょにくらす自転車生活How to books 6)

Gift with BIKE 自転車が私にくれた贈りもの
タイトルとURLをコピーしました