釣り・キャンプなどのアウトドアについて綴るブログ
PR PR

4月下旬おかっぱりでバス7匹!|霞ヶ浦水系ブラックバス釣りブログ

カテゴリー他にも記事があります!

本ページはプロモーションが含まれています

釣れても1〜2匹……。
そんな状態が続いていたブラックバス釣りですがついに連発を混ざったりの1日7匹!

バラシもあり……魚の反応が多い釣行に。
厳しい修行のような釣行になることも多いですが、こうやって釣れる日があるからやめられない(笑)

ゴールデンウィークを前に状況良くなってきているかな。

早朝に出発してブラックバスフィッシング

丸一日釣りしても、時間を見つけて夕マズメに釣りをしてみても、なかなか釣れないブラックバス。

4月中旬北利根川牛堀テトラで夕マズメにバス2匹!|霞ヶ浦水系ブラックバス釣りブログ
本格的に暖かくなってきたものの……。 風向きがコロコロ変わり、冷たい雨が降ったりと天候が安定しない4月中旬、春。 一日バス釣りできる日は少なく、夕マズメだけやってみたりするもやはり甘くはなく。 ポーンと1匹出てくれないかな〜と思ってやってみ...

前回はサイズは小さいもののなんとかバスをGET。
その勢いのままに1日釣行。

明るくなったばかりの早朝に出発。
4月下旬、ひんやりするものの朝も寒くはなくなってきました。

陽の光で発生したモヤの中を車で神栖市方面へ。

シラウオパターン&ミノーで午前中にブラックバス5匹HIT!

ポイントに到着し、まずはスピナーベイトから。

2時間ほど投げ続けてみましたがノーヒット。
風も弱かったりでいまいち状況が良くなさそう。

が、日がしっかり昇ったくらいから白魚が泳いでいるのが見え始めました。

群れになって泳ぐのがしっかり見えます。
これはチャンスかな……と、DBユーマカスミのジグヘッドに変更して釣り続行。

ワームに寄ってくる様子は無いのですが、これだけ白魚が湧いていればさすがに魚も寄ってくるだろうと岸際を中心に探っていきます。
すると、いきなりググッと引きが!

ヘラブナでした(笑)
いや〜引いた。バスだったらでかいぞ……と期待しましたが違いましたね。

ここまですでに3時間ほど投げているのでがっかりきますが、バスもいると信じてワームを投げ続けます。
するとその数投後に魚の引きが……。ヘラブナ?と疑いつつも途中でエラ洗い!バスでした!

38cmほどのブラックバス。
流れのあるところで釣ったので、流れに乗ってよく引きました(ので、最初は正直ヘラブナかと思ってた)

ワームはDBユーマカスミ。シラウオパターンって感じですね。
下顎にかかっておりました。

アイテム

JACKALL(ジャッカル) DBユーマ カスミ 3.3インチ 霞シラウオ

前回もDBユーマカスミで釣れたので、最近相性の良いワームです。

続いてもDBユーマカスミで。
シラウオが流されそうな場所にワームを流し込んだ感じです。

その後、バスがかかるもキャッチ時にバラシ。

続けて岸沿いにワームを通していくと……ゴゴン!と明確なアタリ。
エラ洗いでヒヤッとしましたが、40cmブラックバスをGET。

DBユーマカスミ良いですねぇ。
ラインはPE0.3号、リーダーはフロロ5lbです。

なかなか調子は良いのですが、DBユーマカスミにはヘラブナやコイが喰ってきてしまうんですよね……。
ハクレンにかかってしまったりもして、リグのロストも増えてしまうのでリグ変更。ミノーを巻いてみることに。

岸際を歩きながらミノーを引いていくとアタリがあり、そのまま巻いているとググッときてくれました。
いろんな魚と遊んでいたのでこの時点で昼前。

アイテム

DUO(デュオ) ルアー レアリス ジャークベイト 85SP

ルアーはDUOのレアリスジャークベイト85SP。カラーはスパークリングクラウン。

ミノーを変更して釣り続行です。

早朝から釣りをしているのでそろそろ昼飯……というところでHIT!
40cmアップ!嬉しい一匹です。

ルアーはOSPのルドラ130SP。カラーはゴーストHFワカサギ。

アイテム

オーエスピー ルドラ 130 サスペンド OSP RUDRA 130 SP 【2】 ▼GHF91 ゴーストHFワカサギ 20g

午前中に5匹とは最近無かった展開。
キャッチ時にバラシがあったり、他の魚がかかったりと、魚からの反応が多い展開でした。楽しい。

午後も頑張ろうと昼はラーメン&チャーハン。

昼食後にもう一度午前中のポイントの様子だけ見に行くとヘラブナの方が。
手を振ってくれるので近づいてみると、午前中にバスを釣った時に声をかけてくれた方でした。

そこからヘラブナ釣りを眺めながら話をしていたらすっかり時間が過ぎてしまい……(笑)
午後は北利根川に行こうと思っていたのですが、移動が遅くなってしまいました。

北利根川で夕マズメの釣り!牛堀で2匹でフィニッシュ

暗くなるまで2時間も無くなってしまいました……。

サクッとポイントで投げてみるも反応無し。
ボートの人が多いですねぇ。

暗くなる前にと、牛堀に移動。

杭の横にDBユーマフリーを通してみると、表層でバシャッと水飛沫をあげて喰ってきました!
サイズはそれなりですが、楽しい出方です。

DBユーマカスミと違い深溝リブが採用されているのでアピール強めのDBユーマフリー。

アイテム

JACKALL(ジャッカル) DBユーマ フリー 3.8インチ グリパン/チャート

グリパン/チャートでの一匹。
その後、もう一匹杭で出たものの杭に巻かれてバラシ……。

薄暗くなってきた帰り際にダウンショットでの穴釣りで一匹追加。

アイテム

ゲーリーヤマモト 4インチ ヤマセンコー 363(グリーンパンプキン/ブラック&スモールブルーフレーク)

ヤマセンコーの4inch、カラーはグリーンパンプキン/ブラックフレーク。

一日通して、7匹。ここ最近では無かった魚の反応の多さでした。
バラシが3匹あったので、ちゃんと拾えていれば二桁でしたね。まだまだ詰めが甘い……。

スポーニングが終われば徐々に釣りやすくなってくるんですかね。
楽しみですねぇ。

GWもみなさん釣果良いといいですね!

アイテム

ダイワ(DAIWA) バスロッド リベリオン 662MFB 釣り竿

アイテム

ダイワ(DAIWA) ベイトリール 20 TATULA SV TW 103SHL(2020モデル)

ライン:フロロカーボン14lb

アイテム

シマノ(SHIMANO) バスロッド 20 ゾディアス バーサタイル スピニング グリップジョイント 68ML 的確なフッキングレスポンス

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 20 レブロス LT2000S(2020モデル)

ライン:PE0.4号 リーダー:フロロカーボン8lb

アイテム

ダイワ(DAIWA) バスロッド ブラックレーベルSG 681ULFS 釣り竿

ライン:フロロカーボン4lb

タイトルとURLをコピーしました