釣り・キャンプなどのアウトドアについて綴るブログ
PR PR

小鮒を求めて小物釣り!水路でのんびりたまにタナゴ【北浦】

カテゴリー他にも記事があります!

本ページはプロモーションが含まれています

11月下旬、午後に小物釣りへ。

小鮒に会いたい。
ということで、北浦の水路で糸を垂れます。

歩きながら水路を探り、反応の多いところで座ってのんびり。

狙い通り小鮒がコンスタントに釣れてくれてにんまり。
他にも、タナゴなんかの魚も姿を見せてくれて癒しの釣りとなりました。

11月下旬初冬…北浦の水路で小物釣り

暦の上では初冬。
猛烈な暑さが終わったと思ったら、秋を通り越して冬になってしまったかのようです。

それでも昼はまだポカポカ気持ちが良かったり。
そんな時はのんびり小物釣りへ。

小鮒が釣れた!用水路を繋ぐ四角い水溜りで小物釣り
11月中旬、淡水小物釣りへ。霞ヶ浦の流入河川周辺のホソなんかを周ります。ポイント調査で色々と巡ろうと思っていたのですが、出だしから気になる場所を見つけてしまい……。移動もしたはしたのですが、その用水路を繋ぐ四角い水溜りのような場所で長い時間釣りをしてしまいました。自作タナゴ竿にタナゴ仕掛けで餌を落としこんでみると……クチボソやモロコに混ざって釣れてきたのは小鮒。わたくし、このコブナが好きでして。狭い水溜りを覗き込むようにして、小鮒を一束釣るべく暗くなるまで夢中で釣りしてしまいました(笑)

前回の霞ヶ浦周辺のホソへの釣行で小鮒が釣れたのが嬉しく、今回も小鮒を求めての釣りです。
ゆっくりと午後に出発。夕マズメまで、2時間ほどの予定。

歩きながらしもり仕掛けで小鮒探しからのエンコ釣り

北浦の水路へ。
まずは歩きながら小鮒が溜まっているところを探します。

竿は幸釣二三四。
最長の1.4mにして使います。

アイテム

ティムコ コウチョウ 幸釣二三四 TIEMCO Koucyou

仕掛けはシモリ仕掛け。
餌は赤虫のほうが良いですが、余らせてしまうのも……と思いタナゴグルテン。

ざっと歩いてやってみると、小鮒の反応が良いところがあったので座っての釣りにします。

ふらっとシーバスナイトゲーム!北浦でシーバスに救われる(笑)【2023年秋】
ちょいと遠征して海釣りへ。が、ほぼボウズのような釣果でした(笑)このままではなぁ……ということで、帰りに北浦でシーバス釣り。短時間だけやってみようと、1時間だけと決めての釣りです。元々シーバス釣りをするつもりがなかったので使いたいルアーが無かったのですが、活性が良かったようでシーバスが喰ってきてくれました。フッコサイズでしたが、なんとか釣果が出てホッとする釣りとなりました(笑)
サーフでヒラメを釣って刺身・寿司・しゃぶしゃぶに!
11月上旬、鹿島灘サーフでの釣り。ライトタックルでなんでもこいの釣りです(笑)天候は良好で風は弱く追い風の晴天。波打ち際に立っているだけで気持ちが良いので、なにかしら釣れてくれたらより嬉しい。そんなのほほん気分での釣りですが、割と早めに魚が姿を現してくれました。釣りを始めた時には頭に無かった、ヒラメ。釣ったヒラメは持ち帰り、捌いて調理。刺身・寿司・しゃぶしゃぶ……ひさしぶりにヒラメを食べたのですが、やっぱり美味しい。

最近はルアーを投げたりもしているわけですが、この日は午前中にカタカナに英字略語満載の打ち合わせがあって疲れ気味。
逆にあれわかりづらくしている場面が多いと思うんですよね。

ということで、リラックス且つデトックスしたいので座ってのんびりフィッシングでチルしていこうかと。

Oh, KBN!
小鮒 a.k.a KBNが釣れました。ここら辺にしておきます、はい。

シモリウキが対象魚に対して大きすぎますが、これでもしっかりと動いてくれるので良しとしましょう。
シモリウキの動きを見ての釣りは実に楽しい。

細かいアタリがとりづらいですが、意外とそのやりづらさが集中力を生みます(笑)
6cm〜10cmくらいのサイズですが、延べ竿だとなかなか面白い引きが楽しめます。

やっぱり、小鮒は好きな魚です。
銀色で綺麗ですし、可愛らしい魚だな、と。

間にクチボソなんかも釣れてきますが、底を探れば高確率で小鮒が釣れます。
ケースが小さいので、少し眺めてはリリース。嗚呼、可愛い。

自作竹竿にタナゴ仕掛けで小鮒釣り

細かいアタリもとりたくなってきましたので……。

3尺の自作竹竿にタナゴ仕掛けでやってみることに。

自作竹竿(タナゴ和竿)で釣りがしたくて3本継の釣竿作りに挑戦
小物釣りが楽しいなぁ……とハマっているこの頃。 格安のタナゴ竿を使って楽しんでいたのですが、釣りをする毎に強くなっていく気持ち。 和竿が欲しい。 購入を考えて色々調べたのですが、今度は別の想いが沸々と。 和竿を自作してみたい。 そんなこんな...

OWNER(オーナー) たなご親ウキ斜め通し スリム

がまかつ(Gamakatsu) 糸付 極タナゴ 極小 超極細ハリス トクチュウ

餌は引き続きタナゴグルテン。

アイテム

マルキュー(MARUKYU) タナゴグルテン NO.1652

タナゴもいたりしないかなと、表層付近を探ってみると……。

いました、タイリクバラタナゴ。
タナゴ釣りも良いですねぇ。今回は小鮒がターゲットなので、また冬にでも来てみましょう。

プロペラ仕掛けですが、長い間同じ仕掛けでやっているのでシモリ目印がゆるゆるになっていて固定できなくなっています(笑)
そろそろ、仕掛けも作り替えなくてはいけないですね。

タナゴ仕掛けにすると繊細なアタリがわかるようになりました。
引き味も良くなって面白いです。

底を狙っているので、こんな子も集まってきます。
ウキゴリでしょうか?

思いもよらぬ魚の姿が見れるのもこの釣りの魅力の一つ。

うーん、やはり、こういう小さな世界での釣りは好みですねぇ。

海を見て島国にいることを実感しつつ海の外側に想いを馳せるのも楽しいですが、こういった小さな世界に目を凝らすのもまた一興かと。
宇宙からすれば人の世界は小さい、小物釣りで見る一角の世界はまた小さい、さらにその小さな世界の中にもきっと小さな世界が。面白い。

釣っては眺めさせてもらい、リリース。
気付けばあっという間に夕暮れ時。楽しんじゃいました。

夕陽を眺めつつのんびり片付け。
夜は寒いですが、急に冷え込んでくる夕方のキンとした空気と匂いが好きです。

嗚呼、癒しの釣りですなぁ。またやりにきましょう。

動画も合わせてご覧ください!

アイテム

これ1冊でわかるタナゴ釣り

OWNER(オーナー) たなご親ウキ斜め通し スリム

アイテム

タイトルとURLをコピーしました