釣り・キャンプなどのアウトドアについて綴るブログ
PR PR

夏の夜釣りでイサキがツ抜け一歩手前!千葉館山堤防釣り

カテゴリー他にも記事があります!

本ページはプロモーションが含まれています

季節は夏。暑い日が続いておりますね。
最高気温35℃近くが普通。釣りに行きたいと思っても、日差しを避けることもできない堤防で日中に釣りをするのは厳しい状況です。

そんな時は夜釣り。
安全面には細心の注意が必要ですが、強烈な日差しを避けることができ、釣り人が少なくてのんびり釣りができます。

向かったのは千葉県館山市にある堤防。
2週続けての千葉館山にある堤防での夜釣りです。

日本の遥か南で発生した台風の影響もあってかウネリがあり海は渋い状況。
釣れてもフグやゴンズイ。諦めかけていたところになんとかイサキがHIT!回遊してきたのが立て続けに釣れ、ツ抜け一歩手前まで……。

千葉館山にある堤防で夕まずめからの夜釣り

千葉館山にある堤防への釣行。
前週にも釣りをした堤防で再度釣りをすることに。

イサキが釣れるも渋い…が暑い夏は夜釣り!千葉館山堤防釣り
梅雨の間は雨の中でも釣りをしてきたわけですが、できれば天候の良い中で釣りしたいもの。 梅雨が終わったら釣りしようと虎視眈々と待っていたわけですが、梅雨が明けたらものすごい暑さ。35度くらいまで上がっちゃったりで直射日光の中で長時間遊ぶのは厳...
夏釣りでメイチダイ!千葉館山堤防でアイゴ・サバの合間に釣れた高級魚
千葉館山にある堤防への釣行。 夜釣りから開始したのですが、釣果はイサキだけとかなり渋い感じ。 その原因がフグ。 フグの養殖場に来てしまったんじゃなかろうかというくらい、フグ・フグ・フグ……。 諦めるものか……とフグがいないところを探りながら...

前回は夜釣りでイサキ、朝まずめ後にメイチダイやアイゴなんかが釣れました。
今回は何が釣れるか……釣り場までの道中もワクワクが止まりません。これもまた釣りの醍醐味。

実は今回、釣りに行くきっかけとなったのは翌日の友人宅でのホームパーティーのお誘い。BBQをするというので、釣り魚を提供したいなぁと。
友人宅も千葉にあるので、釣り帰りに立ち寄ろうと考えたのでした。

夜釣りからスタート……と考えていたのですが、釣りに行くと決めたらソワソワして仕事にならないので夕まずめからの釣りに変更(笑)
平日ですがお盆間近ということもあり、堤防には20人弱でワイワイと釣りをする家族連れらしき集団が堤防先端におりました。

どうやら釣り具をレンタルして釣りしているようだったので、すぐに帰るだろう……ということで、あまり荷物を広げないようにして釣りを始めます。
家族連れが帰ったら、堤防先端に移動する算段です。

穴釣りロッドに胴付き仕掛け、餌はオキアミを付けて堤防のへちを探ってみると、小気味良い当たりが……。
釣り上ったのはゴンズイ。堤防釣りでのミスター毒魚、早速の登場です。

幸先が良いとは決して言えないですが、今は夕まずめゴールデンタイム。
どうしたって期待しちゃいます。

釣れてもフグやゴンズイ……救世主はイサキ!!

しばらくすると家族連れが帰っていったので、堤防先端に移動。
夕まずめで気合いが入るところですが、あまりの夕焼けの美しさにしばらくボーッと見入ってしまいます。

これも釣りの醍醐味ですよね。
釣りに夢中になって見失いがちですが、ふと我に戻って前をみれば海と空があるわけで。

泳がせ釣りしたいってのがあったので、小物の回遊魚でも入ってきていたらいいなぁとサビキ釣りスタート。
が、釣れるのはフグばかり。前回もフグの猛襲に苦戦したのですが、どうやら今回も同じような感じ。

夕まずめはあっという間に過ぎ去り、時間は深夜(笑)
ここまでフグとゴンズイしか釣れない非常に渋い状況。

しかも深夜になって潮の流れが変わり、港の中に水が流れ込んできました。
遠くにある台風の影響か、ウネリを伴っていてやたらと海藻が舞っています。

仕掛けに絡みついて釣りにならない状態。海藻の影響なのかフグすらも釣れなくなってしまいました。
これはヤバい。釣果ゼロで土産無しでパーティー参加になってしまう……諦念に心が支配されかけておりました。

そんな時、真っ暗な海の中に赤いケミホタルをつけたウキが吸い込まれます。
どうせ海藻が絡まったんだろうと雑に仕掛けを引き上げると……。

魚ついてた!しかもイサキ!!!
思いっきりブレている写真しか残っておりませんでした。あまりに釣れていなかったのでこのチャンスを逃すまいと釣っては仕掛けを投げの繰り返し。

夜中の3時頃。たまたま回遊してきたのか、わずか30分ほどの出来事。
BBQで食べられるだけの数が欲しかったのでもう必死(笑)。結果、ツ抜けに1匹届かず9匹のイサキを釣り上げることができました。

オススメ
アイテム

ハヤブサ(Hayabusa) これ一番 ピンクスキンサビキ 6本鈎 4-0.8 HS710-4-0.8

仕掛けはサビキ。
愛用している3本針サビキ針に小さめのオキアミをつけて、コマセカゴ装着というスタイルでした。

一瞬だけ盛り上がったわけですが、朝まずめにも何も無し。
見事なくらいアタリすら無く、釣れるのは海藻ばかり。イサキが釣れた30分以外は酷いものです。

朝になると風も強まり、白波がたってきたので早々に納竿。
今回の海は本当に手強かった。海藻入れ食い、キツすぎるぜ。

イサキの内臓を取り除いてBBQ用に準備

夜に撮った写真はブレブレだったので、朝にあらためて撮影。
綺麗な20cm強のイサキちゃん。あらためて釣れて良かったホッとした。

釣果は9匹。
いつもは渋くても複数の種類の魚が釣れる堤防ですが、この日はイサキONLYでした。

前日夕方から朝までぶっ続けで釣りしたので、車でたっぷりと仮眠をとってから友人宅へ向かうことに。
BBQに釣った魚を持っていくなんて機会あまりないので、ちょっとドキドキ。喜んでくれると良いのですが。

イサキは軽く日干しにしたものと塩焼きで提供しようかしら。
焼いたイサキは美味しいですからねぇ。個人的な焼き魚ランキングでもイサキは上位。炭火で焼いてビール飲んで……最高!とか考えていたらいつの間にか眠りに落ちておりました。

オススメ
アイテム

タイトルとURLをコピーしました