釣り・キャンプなどのアウトドアについて綴るブログ
PR PR

冬の海でのシーバスゲーム!ランカーサイズ混じり…今年も釣り初めはスズキ

カテゴリー他にも記事があります!

本ページはプロモーションが含まれています

2023年。
新年明けましての釣行。

昨年の釣り初めはシーバス釣りに行ったのですが、今年も同様にシーバスゲームへ。

釣り初めは今年の釣り運勢を占うような面があるので、一発爽快に釣っておきたいもの。
釣り納めではデコってしまったので、釣り初めで勢いをつけておきたい。

意気揚々と釣りに行ったのですが、冬の釣りらしくそう簡単ではありません(笑)
それでも、なかなかに楽しい釣りになりましたよ。

釣り初めはどうにか一本!願いを込めてのシーバス釣り

2022年釣り初めはシーバス釣りからでした。

冬のランカーシーバス!釣り初め一発目にブローウィンで80cm超えのスズキ
2022年。 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 令和も4年ですか……早いもので。 2021年は移住をしたこともあって特に過ぎるのが早かった一年。楽しかったなぁ。 コロナは相変わらずですが、今年も良い年に...

新年一発目からランカーシーバスが出たりと気持ちの良い新年のスタートとなりました。

さて、今年2023年の釣り初めもシーバス釣りへ。
昨年釣れたポイントへと向かいます。

1日目|朝から投げ続けて夕マズメ前になんとかシーバスHIT

早朝出発してプチ遠征で海へ。

海に到着してすぐに釣りスタート。
ルアーを取っ替え引っ替えしながら投げ続けます。

投げ続け……投げ続け……投げ続けて15時に(笑)

もうダメかな……と、デコを覚悟していたところで突然ゴンッ!

75cmほどのシーバス!
諦めかけていたところでのHITだったのでびっくりしてしまいました(笑)

アイテム

ダイワ(DAIWA) シーバス ミノー ショアラインシャイナーZ セットアッパー 110S-DR ラトリンイナッ子ピンクベリー

ヒットルアーはダイワのセットアッパー110S-DR。
ほぼ脳死状態でミノーを巻いているだけだったので、交通事故みたいなヒットでした。

投げ続けたことでとれた一匹。

2日目|ブローウィンのジャーキングで誘い出してのシーバスHIT!

1日目から3日後。
世の中正月モードの中での再釣行。

まともやプチ遠征して1日目と同じポイントへ。
が、甘くなく午前中一切反応無し。

ポイント移動して堤防にテトラが絡むところへ。
周りの釣り人がミノーをゴリゴリ巻いているものの釣れている様子がなかったので、ブローウィン140Sをチョイスしてジャーキング。

するとこれが良かったようで、沖から誘ってきてミノーが見えるようになったところでシーバスがチェイスしてきているのが見えました。
が、惜しくもバイトはせず。

再度投げてみてジャーキング。
またもやチェイスしてきていたので、ジャーキングの後の喰わせの間を作ってみたらこれが効いてバイト!

しかもこのシーバス、良く引いてくれました。

チェイスしてきた時は小さく見えたのですが、あげてみればランカーサイズのシーバス。
追いかけてきてからバイトして、身を反転して底に突っ込んでいくのが見えた最高のHIT。引きも良くて◎。

ヒットルアーはブルーブルーのブローウィン140S。

アイテム

Blue Blue(ブルーブルー) ミノー ブローウィン140S #14PKキャンディホロ ルアー

ジャーキングで一世風靡したルアーですが、渋い状態でもハマると効くのがブローウィンジャーキング。
そういえば、2022年釣り初めで釣ったシーバスもブローウィンで釣ったんですよね。

相性が良いのですが、なかなか買えないのが難点。

釣ったシーバスはおいしく調理!

2日目のシーバスはリリースしましたが、1日目のシーバスはギャフで取り込んだので自宅に持ち帰っておいしくいただきました。

立派な卵を持っていたので、去年同様に煮付けにすることに。

盛り付け前に写真を撮ってしまったので見た目がアレですが、実においしい卵の煮付けになりました。

サイズが大きいので刺身は微妙かと思ったのですが、洗いにしてみると結構いけました。
日本酒が欲しくなる一品(笑)

身の料理で一番美味しかったのはフライ。
ホクホクフワフワの仕上がりでご飯にばっちりと合うメイン料理になります。

釣り初めからどうなるかと思いましたが、粘りに粘ってなんとか釣ることができました。

ブローウィンジャーキングでの一匹はまさに会心。
今年一番の最高の釣れ方でした。今年は始まったばかりですが(笑)

出だしが上々なので、今年も良い釣りができそうです!

21 ルビアス エアリティ LT3000xh

シマノ(SHIMANO) ソルトウォーターロッド シーバス ムーンショット 2021年モデル S110M シーバス ショアキャスティング

PEライン:1.2号 リーダー:フロロ30lb

タイトルとURLをコピーしました