釣り・キャンプなどのアウトドアについて綴るブログ
PR PR

サーフシーバスを釣って刺身・鍋・カルパッチョ!

カテゴリー他にも記事があります!

本ページはプロモーションが含まれています

11月下旬、鹿島灘でサーフの釣り。

ウェーダーを着てサーフを行ったり来たり。
運動不足解消がてらヒラメでも釣れたら幸せ、とやってみたのですがなかなかアタリが無く……。

ようやくかかってきたのは、シーバス
ヒラメではなかったですが、釣れてくれればなんでも嬉しいもので(笑)

2匹釣れたので、持ち帰って調理してありがたく食べることに。
1日目は鍋に、その後は少し寝かせて刺身にカルパッチョ。おいし。

鹿島灘サーフでシーバスを釣って調理してスズキ料理に!

さて、今回はサーフの釣り。

サーフでヒラメを釣って刺身・寿司・しゃぶしゃぶに!
11月上旬、鹿島灘サーフでの釣り。ライトタックルでなんでもこいの釣りです(笑)天候は良好で風は弱く追い風の晴天。波打ち際に立っているだけで気持ちが良いので、なにかしら釣れてくれたらより嬉しい。そんなのほほん気分での釣りですが、割と早めに魚が姿を現してくれました。釣りを始めた時には頭に無かった、ヒラメ。釣ったヒラメは持ち帰り、捌いて調理。刺身・寿司・しゃぶしゃぶ……ひさしぶりにヒラメを食べたのですが、やっぱり美味しい。

もう2週間ほど前ですが、ヒラメが釣れたりしたので、釣りメシにできる魚が釣れたらなぁ〜と期待しての釣りです。

ルアーを投げ続けて…ようやくのシーバス

いつも通りのんびりと、昼過ぎにスタート。

着いた時に戻ってきた釣り人が、朝は良かったみたいだけど午前中はさっぱり、と。
釣りあるあるですね。海に昼から釣りに行って、今日は良い日だと言われたことはほとんどありません(笑)

今回はウェーダーを着てサーフをランガンします。
もちろん釣れたほうが良いですが、サーフだと景色が良いし、歩けば運動にもなるので釣りするだけで気持ちが良いのです。

ワーム・プラグ・ジグ等々、色々投げてみるも魚からの反応はありません。
時折、波打ち際にイワシの死骸が。後から聞いたのですが、前日はイワシが寄せられていて結構賑やかだったそうです(笑)

15時を過ぎて夕マズメ前。
離岸流周りでミノーを巻いていると突然の引き。

お、なかなか重たい!と思った瞬間にバシャバシャッとエラ洗い。
ヒラメではありませんでした(笑)

70cm超えのシーバス。
狙いの魚ではありませんでしたが、デコが頭によぎっていたところだったので嬉しい一匹です。

レクター111Fでシーバスを狙ってみた【北浦シーバス釣り】
ふらっと短時間のシーバス釣り。夕暮れにポイントへ行き、暗くなったタイミングでスタート。1時間ほどのシーバスナイトゲームです。今回は使いたいルアーがありまして……。買ったものの使っていなかった、POP SEA CREWのRECTER111F(レクター111F)。なんだかシーバス用に使ったことの無いルアーを買ったのがひさしぶりだったので、ちょっとワクワクです。

淡水エリアでも釣れてくれるシーバス。
海でも出会っちゃうなんて親近感を覚えてしまいますね。

アイテム

Jackson(ジャクソン) ミノー アスリート 14SS 140mm 25g パールピンクグロー PPG ルアー

ヒットルアーはジャクソンのアスリート14SS。

引き続き投げていると2度アタリがあったものの乗らず。
小さいベイトでも食べているのかな……とスピンテールを投げてみるとヒット。

サイズは落ちて60cmちょい。

アイテム

JACKALL(ジャッカル) ビッグバッカースピン 20g マグマシルバー/グロードット

ビッグバッカースピンにパクッときてくれました。

お土産を釣って帰ると言って家を出てきたので、釣ったシーバスはお持ち帰り。

釣ったスズキを鍋・刺身・カルパッチョに!

持ち帰ったシーバスを捌いて調理。
シーバスって言うよりスズキって言ったほうがおいしそうに聞こえるのでスズキ料理!

初日は鍋に。
スズキのアラで出汁を取ったのです。

中落ち部分を、ショウガ・ネギ等と練り合わせたツミレ。
スズキでは初めての調理法でしたが結構いけます。

切り身は贅沢に大きめに。
食べ応えがあって良いですね〜。

2日寝かせて、スズキの刺身。甘味が出てGOOD。
個人的にはスズキの刺身は寝かせずに洗いにするか、しっかり寝かせて食べるのが好みです。

3日寝かせてカルパッチョに。
タマネギ・ルッコラなんかと一緒に食べれば美味。

サーフの釣りは混んでさえいなければ、歩きながらやれるので気持ちが良いですね!
想定外に釣れたシーバスでしたが、大満足の釣りメシとなりました。

21 ルビアス エアリティ LT3000xh

メジャークラフト 釣り竿 スピニングロッド 3代目クロステージSURFモデル CRX-1062SURF

PEライン:1号 リーダー:フロロ20lb

タイトルとURLをコピーしました