釣り・キャンプなどのアウトドアについて綴るブログ
PR PR

友人とシーバス釣行!楽しむもミニサイズばかり|霞ヶ浦水系シーバス釣り

カテゴリー他にも記事があります!

本ページはプロモーションが含まれています

東京から茨城に引っ越してから3ヶ月ほど。
遠く離れたのにも関わらず毎月で友人が訪れてくれてありがたい限り。

そんな中、釣りをよく一緒にしていた友人が来てくれることになりまして。
コロナになって遊べていなかったので、久しぶりに釣りをしようということに。

友人がシーバスをルアーで釣ったことが無いとのことだったので、比較的イージーな状況の霞ヶ浦水系で一緒にナイトゲームをしてみることにしました。
が、この日はどうにも渋く……。

夕マズメから釣りを始めて、ポイントを変えながら粘りに粘って5時間。
ようやくシーバスがボイルする場所を見つけるも、ミニサイズのシーバスばかり。

しかも友人にはヒットせず……。
案内人として失格ですね(笑)

庭で遊んでからシーバスナイトゲームへ

昼前に茨城に到着した友人、ヤカン。

新居に来てくれるの自体が初めてなので、まずは家でのんびりと。
庭でBBQすることにします。

茨城に到着してすぐ焚き火するヤカン(笑)
遠くから会いに来てくれるなんて嬉しい限り。

去年、コロナ前に一緒に新島遠征をしたりと、これまで一番一緒に釣りをしてきた友人。
その後はコロナ&仕事で釣りはできていないようなので、今回は釣らせてあげたいところです。

冷凍しておいた伊勢海老の頭で味噌汁を作ったり(身は食べちゃったけど……笑)
色々食べてもらって英気を養います。

釣りは夕マズメから始めることに。

10月初旬、日が短くなってきて暗くなるのも早くなってきました。
16時頃から20時くらいまでの想定での釣行です!

アメリカナマズのみで苦戦を強いられる展開

休日且つ天候も良かったので橋脚には既に釣り人が。
まずは前回釣れたポイントで投げ始めてみます。

夕マズメに1時間でシーバス3発!|霞ヶ浦水系シーバス釣り
茨城移住後、ようやく始められたシーバス釣り。 再始動してみたらやっぱり楽しい! 昼はブラックバス狙いが多いので、夜な夜なシーバスゲームをやってみることにしたのでした。 夜といえば橋脚が良いと思われるわけですが、釣りをするのは霞ヶ浦水系の広大...

夕マズメは自分にアタリがあったもののショートバイト。
その後は反応も無く、別のポイントへ。

ここでヤカンが「かかった!」と言うのでタモを持って近くへ……。

が、釣れたのは小さいアメリカナマズ……。
ボカシをいれていますが、これ以上無い満面の笑み。アメナマを釣るのが初めてということでひとまず良かった!

ハードコアのかっこいいミノーでナマズを釣るヤカン。持ってるなぁ……。

シーバスがボイルし続ける場所に行き着くも……

ポイントを替えて投げ続けるもその後は反応も無く。
橋脚に入れたものの、その時には強風&雨。色々持ってるヤカンです(笑)

結局延長を続けて時間は21:30。
最後の最後ということで行ったポイントでシーバスがボイルをしているのを発見。チャンスです!

ミノーを投げこんでデッドスローリトリーブ。
すぐにヒット!

小さいサイズのようですが、広範囲でボイルしている状態。
落ちパクで食ってくるくらい高活性です。バイト無しでルアーが戻ってくることはないくらい。

さて、このチャンスタイムになぜかヤカンにはアタリもでません……。
場所は譲り同じルアーを使ってみてもらっても、狙い方を伝えてもアタリが出ない。

結局、投げ始めてから20分ほど続いたボイルでしたが、風向きが変わったタイミングでパタッと止まってしまいました。
その後も少し投げてみたものの反応無し。大チャンスでしたが、ヤカンにはノーバイト。

案内人としては失格だな……とあとで反省。
とはいえ、1年以上釣りをしていないヤカンにアメナマが釣れて喜んでいたので、まだ良かったですかね(笑)

人に教えられるほどのレベルでは無いってことですねぇ。
それにしても、隣で釣っていてもこうも変わるなんて、釣りは面白いなぁ。

気の置けない友人との久しぶりの釣りは、とにかく楽しかったです!
良い夜でした。

オススメ
アイテム

シマノ(SHIMANO) ルアー ソルトプラグ エクスセンス サイレントアサシン99S AR-C XM-299N マットチャート 021 シーバス 河川 サーフ 堤防 海水

ダイワ(DAIWA) シーバス シンキングペンシル モアザン ガルバ ハッピーレモン 73S ルアー
タイトルとURLをコピーしました