moss.fish
FIELD NOTE - エギング SINCE 2014

FIELD NOTE / エギング

コウイカと大根の煮物が旨い|エギング後のイカ料理記録

釣る エギング
コウイカと大根の煮物が旨い|エギング後のイカ料理記録 釣り飯
Published Updated

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

コウイカとシリヤケイカを釣ったあとの料理記録です。
刺身も良かったのですが、この日の主役はイカと大根の煮物。
残った煮汁まで炊き込みご飯や里芋煮に使い切りました。

もう割と長い間自宅仕事なので、基本3食家で食べています。そんななので、週に数度は外食をするようにしているのですが、外食する場所を探すのはいつも妻。

妻は食に想いがあるタイプ。行ったことの無い店に行ってみたい。
自分は食べるのは好きだけど、道やら駐車場やら混み具合とかを考えると、気楽なので行ったことのある店をチョイスしがち。

そんな妻が、自宅から近くにある店に以前から行きたがるわけです。行ったことないし、と。
ただ、自分の「この店に行ってもきっと良い思いをしない」アンテナが反応して敬遠していました。

どうもワクワクしないのですよ

用事もあって店を決めるのも面倒な先日、妻からまた、その店に行ってみないかと提案があったのでした。ま、行ってみるか、と。
メニューを見て、妻はハンバーグ、自分はステーキを注文。

釣れたコウイカとシリヤケイカ

食べてみて、ほらきた、と。飲食店のダメそうな感じってやっぱり当たるのです。ステーキは火が入りすぎで味が良くない、というか味付けが弱い。対して付け合わせの野菜炒めはびっくりするくらいしょっぱい。妻も微妙だったのでしょう、黙食(笑)

ほらやっぱりと思ったわけですが……こういうチャレンジは必要なのですよね。やってみなきゃわからないことって多いわけでして。ただどうもワクワクせずにチャレンジを敬遠している日々。

釣りもなんだか、惰性でエギングばっかり、です。

エギングでコウイカとシリヤケイカ

6月初旬のこと。エギングです。
ブログを書く時間が無くて結構前のことになってしまいました。

寝かせたコウイカとシリヤケイカの刺身

暖かいというよりは暑い日が増えました。夏を感じる。
あっちぃな……と思ったりもするわけですが、梅雨に入る前に陽射しを楽しんでおきたい。

梅雨生まれなのですが、梅雨が大嫌いなのです。

コウイカとシリヤケイカの刺身を盛った皿

座ってダラダラと、ボトムを意識しながらちょいちょいシャクリ。
最初にかかってきたのは、シリヤケイカ。

大根と一緒に煮たコウイカ料理

ボトムに置いて止めていたらヒット。
かかってきたのはコウイカでした。

イカと大根の煮物

シリヤケイカがポツリポツリとかかってくる展開。
根掛かりかな?と思ったら抱いていることもありますが、アタリがあった後にビシッとフッキングできると楽しい。

コウイカとシリヤケイカで釣り飯

イカは持ち帰って捌いて調理。

サーフアトノシリヤケイカタベテノバラカラノ温泉。
サーフアトノシリヤケイカタベテノバラカラノ温泉。
強風の5月中旬、サーフをランガンして運動不足を解消後、YO‐ZURIアオリーQでシリヤケイカをキャッチ。寝かせ刺身やパエリアのイカ墨料理を堪能し、香取・成田のバラ園散策とカーニバルヒルズ温泉で心身をリフレッシュする一日です。

ただ、ここのところはエギングばかりしているので食卓にイカが並んでばかり。若干飽きてきています(笑)
釣った魚はできるだけ美味しく食べたいので、ボチボチこの釣りも終わりにしようと考えております。

釣りに熱くないので、モチベーションも不純です。

イカの煮汁で炊いたご飯

2日ほど寝かせて、まずは定番の刺身で。
コウイカとシリヤケイカの食べ比べ。言わずもがなですが、コウイカに軍配。ねっとりとした食感に甘み、たまらんです。

醤油に柚子胡椒で食べてみたら、うまぁでした。

イカの煮汁を使った炊き込みご飯

イカと大根の煮物。好きなのです。

刺身にした以外の部位を大根と似たわけですが……これがなんだかうまく仕上がっちゃいました。
イカはやわらかく、しみしみになった大根はイカの旨みをたっぷり吸って抜群に旨い。

我が人生一旨いイカと大根の煮物となりました。おいしくて嫁と二人でぺろっと食べちゃいました。
見た目は酷いですが(笑)

ただ……料理をする時にレシピを見ることもなく、分量を計ることもしないので、再現性に乏しいのです。
特に変わった調味料は使っていないですが、友人からもらったハチミツで照りを出したのが、効いたかしら?

イカの煮汁で煮た里芋

イカと大根の煮物の残りの具と煮汁で炊き込みご飯に。
これもイカ飯風の味になって旨い。

煮物と炊き込みご飯で食べるイカ料理

煮物が旨かった、ということで里芋と煮てみました。こちらもやはり旨い。
イカは食べ飽きてきたな……と思っていたところでしたが、調理方法変えればやっぱりおいしいですね。

それにしても、このノーワクワクな期間を脱したい。仕事が忙しかったりでパッとしないですが、なんでもやっていれば今回の煮物のように当たったりするのかな?……して欲しい(笑)

コウイカ・シリヤケイカ関連記事

コウイカの釣り方や料理は、別の釣行記録にもまとめています。
シリヤケイカとの違いや、刺身・イカスミ料理・漬け丼など、釣って食べる流れで読み比べできます。

コウイカをエギングで釣って料理|刺身・イカスミパスタ・唐揚げ
コウイカをエギングで釣って料理|刺身・イカスミパスタ・唐揚げ
夕方1時間のエギングで良型コウイカをキャッチ。シリヤケイカとの違い、刺身、イカスミパスタ、肝炒め、唐揚げまで、釣って食べた体験をまとめます。
コウイカを釣って料理!刺身・イカ墨バター焼き・手毬寿司
コウイカを釣って料理!刺身・イカ墨バター焼き・手毬寿司
友人との釣行でイージーQキャストを使い、コウイカを連発。刺身、手毬寿司、イカ墨バター焼き、ゲソ唐揚げまで、釣って食べた一日をまとめます。
コウイカを釣って味わう!イカスミパスタ・刺身・イカワタ炒めで釣り飯
コウイカを釣って味わう!イカスミパスタ・刺身・イカワタ炒めで釣り飯
5月初旬のエギングでコウイカを二杯キャッチ。庭で捌き、刺身、イカスミパスタ、イカワタ炒めまで楽しんだ釣り飯記録です。
コウイカの漬け丼とイカゲソ揚げ|エギング続編の釣り飯
コウイカの漬け丼とイカゲソ揚げ|エギング続編の釣り飯
エギングで釣ったコウイカを刺身と炙り、イカゲソ唐揚げ、漬け丼、焼き物まで食べ尽くす。庭で捌いて味わった続編の釣り飯記録です。
シリヤケイカはまずい?釣ったイカを刺身・フライ・イカ墨肝パスタ・イカとそら豆の中華炒めで食べてみたら…
シリヤケイカはまずい?釣ったイカを刺身・フライ・イカ墨肝パスタ・イカとそら豆の中華炒めで食べてみたら…
釣ったシリヤケイカを一尾丸ごと活かし、刺身は一晩寝かせて旨味を引き出すコツから、肝と墨で仕立てるコク深いパスタ、そら豆の中華炒め、カリッと香ばしいイカフライまで、下処理や温度管理、盛り付けテクを体験を交えて丁寧にご紹介します

釣ったイカをどう料理するか迷うときは、魚料理本やイカ・タコ料理の本があると発想が広がります。
刺身だけで終わらせず、煮物や炊き込みご飯まで使い切ると満足度が高いです。

釣具のキャスティング 楽天市場店
¥58,520 (2026/06/13 02:28時点 | 楽天市場調べ)