釣り・キャンプなどのアウトドアについて綴るブログ
PR PR

グレ・イシガキダイ・サバ…渋くて苦戦の朝マズメ釣り|新島釣りキャンプ第二弾【DAY6 前半】

カテゴリー他にも記事があります!

本ページはプロモーションが含まれています

新島釣りキャンプ第二弾、6日目。
前日はあまり釣りをせずゆっくり過ごしたため、この日は早朝4時起きで朝マズメの釣りをすることに。

が、目が覚めると聞こえてきたのはテントにポツポツと雨が当たる音。
雨の予定じゃなかったのに……とがっかりしていると、ザーッと本格的に降ってきました。

それでも、ここ2日間は朝マズメの釣りをしていなかった我々。
雨にテンションが下がりつつも釣り場へと向かうことに。

向かったのはキャンプ場からも近い羽伏漁港。
雨ながらも朝マズメからの釣りということで気合いを入れて釣りを始めたのですが、釣れたのはわずか数匹。

昼飯に釣った魚を捌いてキャンプ飯をしようと、持ち帰ったのはグレサバ
その他のアタリも少なく、朝マズメの釣りにしては渋い結果となってしまいました。

※友人「ヤカン」と2人での新島釣りキャンプ。昨年10月に続いての再遠征です。

早朝4時起き!羽伏漁港で雨の中の朝マズメ釣り

釣りキャンプも数日経ったことで疲れてきた身体。
その身体を癒すべく、ここ2日間は朝マズメの釣りをせずに午前中はゆっくりと過ごしておりました。

新島港でデッカワハギ!タカノハダイ・ハタンポと戯れる餌釣り|新島釣りキャンプ第二弾【DAY5 後半】
新島釣りキャンプ第二弾、5日目。 朝目覚めると聞こえてきたのはテントに当たる雨音。 雨にテンションが下がり、午前中は釣りをせずゆっくりとキャンプ飯を作って過ごしました。 その後たっぷり昼寝をしてから、釣りへ。 寝ている間に雨もあがったので、...

のんびり過ごしたことでキャンプも楽しめて身体も休まったのですが、釣果はいまいち。
そろそろ朝マズメやろうと決めて、前夜は寝袋に入り込んだのでした。

前日夜にチェックした時は、この日は晴れ予報だったんです。
それが目覚めてみればポツポツと雨が降っており、車で釣り場に向かう時には道路に水溜りができているくらいの本降りの雨。

ヒラメが釣れるもソゲサイズ…聖地でのサーフフィッシング!|新島釣りキャンプ第二弾【DAY4 後半】
新島釣りキャンプ第二弾、4日目。 午前中はゆっくりと洗濯をしたり、釣った魚を捌いてキャンプ飯を作って食べたりとキャンプを楽しみました。 のんびりと過ごしたことで回復した身体。 午後は夕マズメの釣りをメインとして、サーフフィッシングに向かうこ...

前日に話していた時は今回の遠征初の朝マズメサーフの予定だったのですが、本降りの雨に面食らい、堤防で車を雨避けにして釣りをすることに。

向かったのは羽伏漁港。
まだ陽が出ていない真っ暗な状態からのスタート。ただ、雨が降っているので朝マズメやったらすぐ帰ろう……というテンションです(笑)

朝マズメの釣りをするもグレ・サバくらいと渋い釣り

オキアミを餌にウキ釣りでスタート。
バックドアを開けてその下で雨を避けながら、暗い海に浮かぶ電気ウキの光を眺めます。

すぐに釣れたのがイシガキダイ。

新島釣りキャンプ|アカハタ・イシガキダイ…五目釣り【DAY1 後編】
初の新島釣行。 島に着いてテントを設営後すぐに釣りしたところ、友人にワニゴチがHIT。 新島初日釣り前半戦、ルアー縛りでわたくしはボウズでございました(笑) 続いて、昼飯の弁当を食べてから釣具屋によっての後半戦。エサ釣りになれば得意の釣り。...

前回の遠征時にやたらと釣れてきた魚ですが、今回の遠征で釣れたのは初めて。
幸先良く魚の反応があったので、期待して仕掛けを投げますがその後は全く反応無く……。

いわゆる朝マズメタイムはほぼ終わって、すっかり明るくなってきました(笑)
前回の朝釣りと同様、朝マズメ少し後が調子良いかと思いジグなんかを投げてみますが反応無し。

ジグサビキでショゴ(カンパチ)とサバがダブルHIT!|新島釣りキャンプ第二弾【DAY3 前半】
新島釣りキャンプ第二弾。3日目。 初日・2日目は島特有の強風のため、思うように釣りは出来ず。 立っているのもやっとなくらいの風だったので、無理矢理釣りをしてみたものの疲れるばかり。キャンプでもテントが風に煽られて落ち着きませんでした。 その...

雨の降りは弱くなりましたが、ポツポツと雨が降る中での釣り。
釣れないのは悔しいものの、雨と寒さで早めに切り上げようかと考えていると……。

ヤカンがグレを釣り上げました!
足裏サイズより少し大きめの口太メジナ。昼飯で食べようとお持ち帰りすることに。

その後すぐにサバが釣れたところで納竿。
サバが入ってきたらおそらくサバオンリー。日々サバを食べているのでもうこれ以上はいらないと、あっさり帰る決断に至りました(笑)

徐々に強まってきた風と波を懸念しての判断でもありました。
晴れ予報はどこへやら。島の天候は本当にわからない。

ボウズでは無いし、まぁ良いか〜と思いつつも、遠征で朝マズメということを考えるとやはり乏しい釣果。他にアタリも無かったですしね……。
思い通りにはいかないものです。

この後はキャンプ地に戻り、釣った魚を捌いてキャンプ飯ランチにすることに。
昨日釣ったカワハギもありますからね。楽しみです。

合わせて動画もご覧ください!

オススメ
アイテム

空撮伊豆七島釣り場ガイド 1―魅力の好釣り場136ポイント完全紹介! 大島・利島・鵜渡根群礁・新島・地内島・式根島 (COSMIC MOOK)

オススメ
アイテム

プロマリン(PRO MARINE) ブルーベイ磯 2-530
タイトルとURLをコピーしました