釣り・キャンプなどのアウトドアについて綴るブログ
PR PR

早朝堤防釣りでオジサン・カワハギ・エソ・ベラ!|神津島釣りキャンプ

カテゴリー他にも記事があります!

本ページはプロモーションが含まれています

神津島での釣りキャンプ4日目。

ここまでほとんど釣果のない僕は、早朝から朝まずめの釣りを決意。
一緒に神津島で釣りキャンプ生活をしていた先輩は寝ているとのことで、この旅初の単独釣行。

テントから抜け出して、1人、まだ暗い堤防へと向かったのでした。

早朝堤防釣りで釣れたのはオジサン・カワハギ・エソ・ベラ。
神津島ではちっぽけな釣果かと思いますが、ここまで釣れていない自分としては嬉しい限り。

神津島港への単独釣行!朝まずめの堤防釣り

前日は眠りについたのが深夜だったものの、5時頃に起き出して釣り場である神津島港に向かいます。

まだ月が輝く暗い中釣り場へと歩いていきます。
テントを張って宿泊していた沢尻湾キャンプ場から、釣り場の神津島港へは徒歩15分ほど。

1人でこの道を歩くのは、この旅初めて。

神津島港に着いた時には他に釣り人はいませんでした。

ジギングでアカハタにエソ!刺身に唐揚げで釣りメシ|神津島釣りキャンプ
ジギングでアカハタにエソ。 それにハタンポを加えた3種で釣りメシです。 神津島釣りキャンプ3日目。 先輩との2人旅。 初日・2日目と悪天候で釣りにならず焦っていた僕ら。 3日目も午前中は風が強かったのですが、夕方が近づくにつれて徐々に風が弱...

前日は先輩がジギングサビキでアカハタやエソを釣り上げましたが、僕の釣果はハタンポのみ。
ここらで挽回しないと、神津島まではるばる来たというのになんとも切ない釣り旅となってしまいます(笑)

気合を入れて竿を出してみたものの、陽が完全に出るまでの朝まずめではほとんどアタリすらありません。

オジサン(ホウライヒメジ)とエソがヒット!

陽が出て明るくなると、堤防の先端部分に釣り人が押し寄せます。
あっという間に、先端は釣り人でいっぱいに。

僕も先端近くに移動し、他の釣り人の様子を見ながら釣りを続けます。
周りの釣り人もフカセなどで狙っているようですが、釣果はあがっていない様子。

気を取り直し、底まで落として堤防の手前を探ってみます……。
するとすぐに強いアタリが!

早朝堤防釣りでカワハギ・オジサン・エソ・ベラ!|神津島釣りキャンプ

変な暴れ方するな、と思いつつあげてみるとオジサン(ホウライヒメジ)とエソが一緒にかかっていました。

オジサンはこれまで釣ったことがなく、今回の旅で釣れたら良いなと思っていた魚。
夢見た大きな青物なんかは釣れていませんが、ひとまず気持ちが落ち着く一匹です。

エソも実は釣るのが初めて。ミナミアカエソって言うんですかね。
赤い身体と目をしているのです。

25cmのカワハギとベラが続く!

オジサンとエソが釣れたことで気を良くし、手前を引き続き探ってみることに。

餌を落とし込むたびにアタリがあるのですが、底に着いた瞬間に餌を取られてしまいます。
このアタリには覚えがある……。

ということで着底した瞬間に合わせてみると、やはりかかりました。
しかも良サイズ、25cmくらいのカワハギです。

肝醤油で食べるカワハギの刺身が好物の僕。
肝パンパンの、なんとも嬉しい一匹です。

続いてお馴染みのベラが釣れました。

ベラは美味しい魚!釣って楽しい刺身でも旨いベラは粋な釣魚
「なんだ、またベラか。」 僕のメインの釣り場は千葉ですが、堤防で五目釣りをしていると特に狙わなくてもベラ(キュウセン)がよくかかってきます。 ベラは関東では下魚とされ、捨てられているところも何度か目にしたことあります。僕も釣りをはじめた頃は...

ベラも刺身や塩焼きにするとおいしいので、キープすることにします。

釣りメシ朝食2人分が釣れれば良いかと考えていたので、十分な釣果でしょう。
本当は青物なんかを釣りたかったのですが、これまでの釣果を考えれば善戦したほうだと思います。

持ち帰って先輩と釣りメシで朝食にしますよー。

※動画も合わせてご覧ください!

まとめ

これまでは悪天候に悩まされたりということもあり、釣果にまったく恵まれませんでした。
そんな中、この日にようやく多少の釣果を得られたことで、正直内心ホッとしていました。

特に嬉しかったのはオジサン(ホウライヒメジ)が釣れたこと。
これまでに釣ったことのない魚が釣れると気分がいいですね。

この後の釣行でも何が釣れるのか楽しみですが、まずは釣れた魚をさばいての釣りメシで朝食です!

次はこちら!

贅沢朝食!カワハギとオジサンの刺身と魚の塩焼きBBQ|神津島釣りキャンプ
神津島釣りキャンプ4日目。 神津島港での朝まずめの釣りで釣り上げた魚をキャンプ場に持ち帰り、さばいて調理することに。 釣りたてのカワハギとオジサン(ホウライヒメジ)は刺身に。 ベラとエソは塩焼きBBQに……。 海の目の前というロケーションで...

オススメ
アイテム

島旅 16 新島・式根島・神津島 【見本】 (地球の歩き方JAPAN)

いちばんくわしい 魚のおろし方と料理

オススメ
アイテム

老舗寿司屋三代目が教える まいにち作りたい魚料理 (老舗寿司屋3代目が教える)
タイトルとURLをコピーしました