釣り・キャンプなどのアウトドアについて綴るブログ
PR PR

千葉館山堤防冬釣りでマイワシ・サッパ入れ食い!夜釣りではガザミも!!

カテゴリー他にも記事があります!

本ページはプロモーションが含まれています

季節は冬。
堤防釣りが好きなわたくしですが、吹きさらしの堤防で冷たい海風に耐えなくてはならず、釣りには厳しい季節です。

今年の冬は暖かいですが、いよいよ寒波がやってくる……。
天気予報でそんな話が出るようになった先週、本格的な寒さになる前にと2018年最後の釣りに行ってきました。

向かったのは、千葉県館山市にある堤防
何度か訪れたことのある堤防で、今年最後ということもあって気合を入れて夜釣りから。

夜釣りではゴンズイに悩まされつつも、ガザミをGET!朝まずめからはマイワシが回遊し始め、サッパも混ざって入れ食いに。
今年最後の釣り、存分に楽しめる内容となりましたよ。

今年最後!千葉県館山市にある堤防で釣り納め

本格的に寒くなるのは週明けから……そんな天気予報の金曜の夜。
仕事を終えた友人と我が家で合流し、釣り具を車に積み込んで向かうは千葉県館山市。

食事を摂ったりしながら向かい、目的の堤防に着いたのは深夜2時。

今年の冬は暖かいと言いつつも、さすがに海沿いの夜は冷えます。
それでも手がかじかむほどではないですね。風は無く、防寒対策も万全なので問題なしです。

堤防先端を釣り座としたかったのですが、先端にはテントを張っているグループあり。堤防入口付近にも2人組がいたので、堤防の中程で釣りを始めることに。
冬ということで夜釣りをしている人はいないと思っていたのですが、さすが館山。大潮っていうのも影響しているのかしら。

経験上難しい冬の夜釣り…サビキ釣りは不発もガザミGET

まずはサビキ釣りを開始。
夜釣りでは電気ウキやケミホタルの幻想的な光を眺めるのも楽しみのひとつ。

しばらくサビキ釣りをしてみましたが、どうやらまだ回遊魚は来ていないよう。周りも釣れていません。
時折アタリがあってあげてみれば……。

底近くの針にかかってくるゴンズイばかり。
サイズは良いのですがゴンズイでは……。冬の夜釣りのエサ取りの代表格ですね。

サビキ釣りもオキアミの落とし込みの釣りもかかってくるのはゴンズイなので、気持ちを切り替えてキビナゴを付けた邪道エギを投げてみることに。
するとすぐにイカがかかってきました!バラしましたが。墨を思いっきり吐かれて……。

しばらく友人と2人邪道エギを投げていると、友人がガザミ(ワタリガニ)をGET!
どうやらワタリガニが数いたようで、何度かお互いに見えるところまであげてくるもののバラし。

地上に出てからもすごいスピードで逃げるんです。ハサミも大きくて手では掴めないので、タモに入れたほうが正解でしたね。
結果的に一杯ですが、味噌汁や鍋にすると最高の出汁を提供してくれるガザミ。友人、お手柄です。

朝まずめからはマイワシ・サッパが到来!メッキも釣れて楽しいサビキ釣り

6時過ぎくらいになると日が昇り始め、念願の朝まずめタイムに。
夜から朝に変わった瞬間に釣れる魚が変わるのが面白いところなのですが……。

回遊魚がくるだろうと始めたウキ釣りに反応は無し。
水の中を見ても回遊魚はいないようです。結局朝まずめは何も無く……。

針にオキアミをつけて投げてみればフグ。
サイズが大きいのでよく引いてはくれるのですが、この日はオキアミで狙うとフグばかり。こりゃ今日は駄目かなと諦めかけたところに……。

サビキにイワシがかかってきました。
体に黒い斑点が並んでいるので、マイワシですかね。

ウルメイワシがサビキで入れ食い!冬の外房堤防海釣り
またまた行ってきました、釣り。 外房にある堤防への釣行です。 今回は朝まずめからの釣りでしたが、この日はなんとも魚の活性が渋く……。 釣れたのは朝まずめ時間のイワシだけ。 ただ、イワシはサビキで入れ食いだったので、それなりに楽しい釣行となり...

これまで釣ってきたイワシはウルメイワシやカタクチイワシが多いので、マイワシはあまり釣ったことがないですね。
サイズは大きいもので15cmくらい。

日が完全に出ると、徐々に回遊魚が増えてきて目に見えるようになってきました。
コマセを撒くとバチャバチャと音を立てて魚が集まるほどに。こうなればこっちのものです。

日が完全に出たばかりの時間はマイワシが多かったのですが、段々とサッパが混ざってくるように。
昼に近づくにつれてサッパメインのマイワシサブくらいの比率に。

サッパは体長10cm以上のサイズの良いものだけキープ。
別名ママカリ(飯借)。おかずにすれば隣家にご飯を借りてくるほど旨いという意味だそうで……食べるのが楽しみ。

サビキ釣りに時折メッキも混ざります。
黄色い胸ビレに黄色くない尾ビレ……カスミアジですかね。とても綺麗な魚です。

緩やかですが、ほぼ入れ食い状態。
残念ながらアタリは無かったですがイワシ・サッパで泳がせ釣りを試したりしつつ、程良くサビキ釣りを楽しみます。

サイズの良いものだけ氷締めにして持ち帰り。
マイワシとサッパ、メッキ・ガザミ……釣果としては程々な感じですが、友人と2人ワイワイ楽しめた釣行となりました。

夜中から昼頃までぶっ通しで釣りしたので、帰る前に車で昼寝。
目の前が海という絶好のロケーションでの昼寝は最高ですね。嗚呼、楽しかった。

まとめ

サビキ釣り中心の釣り。
前回の釣行とは全く違う展開となりました。

千葉内房堤防での釣りで良型カサゴ&ムラソイ!キスも釣れた秋終盤五目釣り
千葉内房にある堤防での釣り。 朝まずめから堤防先端付近で糸を垂れます。 カワハギが釣れればいいなぁと多少の狙いはあったものの、いつも通り何が釣れてもOKの五目釣り。 アオイソメとオキアミを餌に、堤防の縁への落とし込みやテトラポッドの穴釣りで...

イカやワタリガニのバラしが無ければもっと素晴らしい釣果となったわけですが、釣り全体通して満足できました。
今年最後の釣り。気持ち的にはバシッと締まったと思ってます。

遊び始めたらとにかくぶっ倒れるまで遊びたい達のわたくし。それを体現した釣りとなりました。
付き合ってくれた友人に感謝。また来年も楽しい釣りを。

釣った魚と蟹は、手まり寿司と鍋にして食べました!

マイワシ・サッパ・メッキの手まり寿司とガザミ鍋!釣りメシが旨い!
千葉県館山市にある堤防での釣り。 釣果はマイワシ・サッパ・メッキ……さらにガザミ(ワタリガニ)。 さてさて、釣りから戻ってからの楽しみは、釣ってきた魚を調理しての釣り飯。 今回のメニューはマイワシ・サッパ・メッキの手まり寿司と、ガザミ鍋とす...

オススメ
アイテム

プロマリン(PRO MARINE) PG テトラ穴釣りセット 110 (FM-100R)
タイトルとURLをコピーしました