釣り・キャンプなどのアウトドアについて綴るブログ
PR PR

ブリ(イナダ・ハマチ)が入れ食い!ライトショアジギングで爆釣

カテゴリー他にも記事があります!

本ページはプロモーションが含まれています

さて今日は仕事を目一杯やるぞ……!
気持ちの良い秋晴れですが、ありがたきことに仕事がたくさん。本当はのんびりしたいけど。

仕事をするぞ!と気合いを入れてパソコンの前に座るとすぐに、電話が鳴ります。
「イナダが爆釣」との連絡。んー、行きたいけど仕事ですねと電話を切ったものの……。気になって仕事にならない(笑)

急いで打ち合わせを済ませ、夜に仕事をシフトすることにして釣り場へ!
着くと先行して釣りをしていた知人がイナダを2匹釣って帰るところ。

10分ほどで釣ったとのことなので、こりゃ良さそうだぞとジグを投げ始めるものの1時間何も無し。

来るのが遅かったかな……と思っていたところにイワシが到来。
その直後、目の前がベイトを追いかけてきたイナダの群れで一杯に(笑)

ジグを落としこめばこぞって喰いついてくるような入れ食い状態。
45cmほどのイナダサイズのブリでしたが爆釣!最高の釣りでした。

ブリが釣りたくてライトショアジギングタックルを積んで急遽釣りに向かう

霞ヶ浦水系でブラックバス・シーバス釣りをやってみたり。
海釣りでは先週良型メバルが釣れたりで楽しく釣りをさせてもらっているこの秋。

秋10月末、バス釣り帰りのシーバスナイトゲームで2本!|霞ヶ浦水系シーバス釣り
10月末、寒くなってきました。 秋も深まって皆さん釣りを楽しんでいるでしょう。そうでしょう。 Twitterを見ていると、青物の釣果がバンバンあがっていますね。うらやましい。 サーフをやろうかとも思うのですが、どうにも寒さを恐れて億劫になっ...
11月秋のメバリング!良型メバル連発でツ抜け
メバリング。 カサゴなんかをワームで狙っていた際にメバルが釣れてきたことはあるものの、メバリングに絞ってちゃんとはやったことがありませんでした。 それが先日、師匠にお誘いいただき初挑戦。 1度目・2度目と爆風で釣りにならず……3度目の挑戦で...

バス釣りを終日楽しんだ次の日。
仕事をやらねばと秋晴れの空をできるだけ見ないようにして、パソコンに向かったその瞬間でした。

「イナダが爆釣」との電話を受け、一瞬悩んだものの、仕事を後回しにして釣り場へ(笑)
魚は回遊が終わったらいなくなってしまいますからね……チャンスだとわかっていたら行きたい。

釣り場に着くと知人がいて、始めて15分ほどで釣ったと足元にはイナダが2匹。
今はアタリが無いけどチャンスはありますよ!と仕事に戻っていった知人の声を励みに、ワクワクしながらジグを投げ込みます。

が、そこから1時間アタリも無し。
ベイトも見えない……爆釣と聞いてから時間が経っていたので来るのが遅かったかも、と残念な気分になっておりました。

ベイトを追いかけてきて目の前がイナダで一杯に!楽しすぎる入れ食いの釣り

場所を変えるか帰るか……。
頭にチラつき始めたところで、波の中に見えたイワシっぽいベイト。

よく見てみると、波間にベイトが泳いでいるのが見えます。
回遊してきたかな?とジグを投げてみると、グン!とロッドがしなります。

釣れました、ブリ!
45cmほどなので、イナダやハマチと呼ばれるくらいのサイズですね。

ショゴ(カンパチ)がトップで出た!釣った後は刺身にしたら絶品!!
ショゴ(カンパチ)が釣れている……という情報をいただきまして。 引きが強くて釣って楽しい、食べればおいしいカンパチ。ぜひとも釣りたいところ。 以前釣った時はジグでしたが、今回は水深が浅いとのことでトップで狙うとのこと。 実は、トップウォータ...

カンパチなんかに比べると引きは弱いですが、それでも重たい引きで楽しませてくれます。
釣り上げると思い切り暴れるイナダ。ルアーを外したりストリンガーをつけたりしていると……。

群れが到来して、あっという間に目の前がイナダだらけに(笑)
さすがにこれは興奮します。

ジグを投げこむと、コンッ!コンッ!とジグがこずかれてアタリが!
ミスバイトも多いですが、すぐに喰いついてきてくれます。楽しすぎる!!!

アイテム

アブガルシア(Abu Garcia) クロスフィールド XRFS-935M-MB

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 18 レガリス LT4000D-CXH (2018モデル)

ロッドはアブガルシアのクロスフィールドXRFS-935M-MB。
5本継のパックロッドですが、持ち運びが楽でここまで使ってきて使用感も良いので普段使いで使っています。

リースはダイワのレガリス4000D-CXH。
安価なタックルでもライトショアジギングは存分に楽しめる……はず。

投げたジグはジグパラ・ギャロップアシスト・ダイソージグ……この状態だとなんでも喰いますね(笑)
アシストフックとリアのトレブル両方に喰ってきて困ったりしたので、途中でアシストフックは外しました。

ジグパラ 30g イエローチャート

釣れてくるのはすべて45cm前後サイズ。
このサイズでもずっと釣っているとそこそこ疲れてきます(笑)

こんなチャンス滅多に無いし……ということで10匹釣ろうと、最後の10匹目はトップで。
ポップクイーンを投げてみたら何度も水柱があがって喰いついてきました。楽しすぎますね。

釣れていない時間が1時間、釣れ始めてから1時間。
2時間で実釣終了です。

アイテム

ヤマシタ(YAMASHITA) ポッパー ポップクイーン F105 105mm 28g 血みどろイワシ B02D ルアー

ちなみに……胃の中を見てみるとイワシが大量に入っていました。
その他、シラスも腹一杯食べていました。

血が出たものはキープ。他はリリースしました。
自宅用には多すぎたので、ご近所さんにお裾分け。しばらくはブリ料理が堪能できそうです!

久しぶりにここまでの「入れ食い」と呼べる状態を味わいました……。
最高に楽しい釣りでした!

釣ったブリを食べまくる!刺身・カマ焼き・ブリ大根・ぶりしゃぶ…最高!!
ブリングして釣ってきたブリ。 イナダ・ハマチと呼ばれるサイズを3尾持ち帰り。 刺身・カマ焼き・ブリ大根・ぶりしゃぶ……調理して毎日いただくブリ料理。 当たり外れのあるイナダですが、今回のイナダは脂がのっていてとても良い味。 海の釣りは食べる...

ジグパラ 30g イエローチャート

タイトルとURLをコピーしました